FXの利点・欠点

FXの魅力って何だろう?

FXの魅力をいくつか紹介していきます。

まず一つ目は少ない元金で参加できることです。
1万円程度の元金が用意できればFXを始めることができます。
この手軽さはFXの魅力の一つと言えるでしょう。

2つ目は24時間取引ができることです。
平日に限りますが、24時間自分の都合の良い時間帯に取引を行えます。

3つ目は元金よりも大きなお金を扱えるということです。
これはレバレッジといって、証拠金をFX会社に預けることで、自分の元金に比べてはるかに大きな額で取引を行うことができます。

最後は、金融市場が世界最大規模だということです。
金融市場が大きいことで不正も起こりにくくなりますし、取引相手が見つかりやすい状態にもなるので、総じて取引をしやすい環境と言えると思います。

FXの危険性をおさえておこう

FXの危険性の1つ目は、突然の為替の変動により大きな損失が出る恐れがあるということです。
世界情勢からできるだけ予測をしてリスクを回避するのがベストですが、テロや災害などの突然の事態で通貨の価値が暴落してしまう場合もあります。

2つ目は金利変動によりスワップを払わなければいけなくなる恐れがあるということです。
先程、スワップは基本的には自分の利益になる部分と説明しましたが、金利差によっては逆にスワップを支払わなければならない場合もあるのです。

最後はレバレッジに関するリスクがあるということです。
FXの魅力を紹介した際に、ビバレッジをかければ元金よりも大きなお金を動かせることを挙げましたが、ビバレッジをかけると大きな利益を出せる可能性があるのと同様に、大きな損失が出てしまう可能性もあるのです。

安全な取引を行うためには、これらFXの危険性を理解した上でリスクに備えるということがとても大切です。